2015年06月21日

辛い6月

お久しぶりです。

もう最近は1ヶ月に1回更新してればいい方になってきましたな。
6月も下旬に入り徐々に夏休みが近づいて来ました。
5月の下旬の試験をパスし、7月の頭にある試験が終われば早くも夏休みです。

今年から授業時間数の変更などがあって、6月は授業がギチギチに詰まっています。
おかげさまでヘロヘロ。
6月は祝日もないし、授業以外にもグループで課題に取り組まなければいけなかったり。
教室を見渡してもなんだかみんな疲れている気がします。
天気も悪いから気分が滅入りますしね。

でも、最近は勉強ばかりではなく、合間にJリーグ見に行ったり、同じ学年の仲間と自転車で旅に出たり。
そこそこに充実して過ごしているような気もします。
夏休みの旅行の計画もあるので、その準備をしたり。

試験が近づいてきたのでそろそろ勉強モードに移らなければいけませんが。。。
もうあと2週間の辛抱なので頑張ります。
それではまた。
ラベル:4年生
posted by ヒル at 20:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 医学部生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月10日

GW

おひさしぶりです。
社会人の方には今日までGWだった方もいらっしゃるのかもしれませんね。

私の所属している某地方国立大学はほぼカレンダー通りでしたが、7日の木曜日が休みだったので6連休という比較的恵まれたGWでした。

とはいえ、8日(金)に試験があったので、GWはほぼ勉強のみで終わったわけですが…。
8日の試験は去年に比べ非常に難しく、追試に引っかかる人が学年のほぼ1/4という恐ろしい試験でした。
結果が最終確定するのは火曜日なのでもう少し少なくなるかもしれませんが…。
前期は残り2回の試験がありますが、2つ以上追試にかかると即留年ですので、1/4の人は既にリーチということになります。

ヤバイです。
去年は追試者0というぬるゲーだったのに、この変わりっぷり。
過去問をベースに勉強するのがセオリーですが、過去問だけだとちょっと梯子を外されると大変なことになります。
1問1問がちょっと難しくなるだけで、全体として大変難しくなってしまうという事だと思います。
私も合格はしましたが、過去最低の点数を叩きだしてしまいました。。。

残りの2ヶ月気を引き締めようと思った次第です。
あまりおもしろくない記事ですが、とりあえず生存報告でしたw
ラベル:4年生
posted by ヒル at 14:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 医学部生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

4年次進級決定

こんばんは。
タイトル通り4年次への進級が決定しました。

昨年結構絞られた影響か、今年は留年者は少なめで5人。
そのうち同期入学は4人が留年でした。
もっとも1年の時から一緒に勉強してきた友達が留年してしまうので、寂しい限りなのですが。
でも、しょうがないですね。
本人も納得しているようなので、周りがどうのこうの言うことではありません。

4年生もしっかり勉強していくのみ。
これで6年間の学生生活の折り返しです。
ずっと早く社会人に戻りたいと思っていましたが、最近はそれと同時に有効に学生としての時間を使っていかなければという思いも持つようになりました。
この歳で学生をやれるということの幸せも感じつつ、毎日を過ごしていきたいなと思っています。
ラベル:3年生
posted by ヒル at 21:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 医学部生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする