2015年10月19日

精神科終了

こんばんは。
旅行記録が終わっていないけど、普通の日記。
後期の授業が始まって1ヶ月半。

10月の上旬までに神経・筋・精神の勉強が終わりました。
試験も無事にパスし、後期の山は早くも越えたかな?
精神科の授業は興味があったのでとても面白かった。
児童精神科の先生の授業がとてもおもしろく、児童精神科医もいいかなと思う今日このごろです。

試験勉強の相棒として最近欠かせなくなってきたのがタブレット。
2015-10-19 17.26.20_R.jpg

ちょっと前までは過去問を印刷していたのですが、最近は完全にペーパーレス化してタブレットのみ持ち歩いています。
その他にもちょっと調べ物するとかにも便利。

ぼちぼちCBTの準備をしなければいけない季節。
CBTのための問題集QB CBT 2016を解き始めましたが、もう昔やったことは全然覚えてなくて絶望。

でも時間のある日は同級生とサイクリング。
20151015_2481.jpg

20151019_8141.jpg

田舎を楽しむのに一番の方法かなと最近思っています。
タグ:4年生
posted by ヒル at 17:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 医学部生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

4年生の夏休み

こんばんは。
先週の金曜日に前期最後のテストがあり、早くも夏休みに入りました。
他大学のことはよく知らないのですが、どうやらうちの大学は休みが長いようです。
今年は8月の最後まで夏休み。
その分?授業がある期間はキツイんですが。

無事に試験が終わったので、実家に帰ったり、再受験仲間と飲み会をしたり、久しぶりにのんびり過ごしています。
ほんとに久しぶりにのんびりです。
ちょうど試験が終わった次の日からツール・ド・フランスも始まりましたしね。
例年になくのんびりテレビ観戦ができるので満喫しています。

2015-07-06 22.30.14_R.jpg


今週末からはヨーロッパ旅行。
友達の結婚式がドイツであるため、久しぶりにヨーロッパに行ってきます。
最近ギリシャ問題でユーロが少し下がっているので、瞬間的な円高に期待している今日このごろw

CBTのための勉強とか、3年後期〜4年前期の復習とかやらなければいけないことは山ほどあるんですが、もうしばらく勉強する気がしませんw
後期になったら本気出すかなぁw
タグ:4年生
posted by ヒル at 12:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 医学部生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

辛い6月

お久しぶりです。

もう最近は1ヶ月に1回更新してればいい方になってきましたな。
6月も下旬に入り徐々に夏休みが近づいて来ました。
5月の下旬の試験をパスし、7月の頭にある試験が終われば早くも夏休みです。

今年から授業時間数の変更などがあって、6月は授業がギチギチに詰まっています。
おかげさまでヘロヘロ。
6月は祝日もないし、授業以外にもグループで課題に取り組まなければいけなかったり。
教室を見渡してもなんだかみんな疲れている気がします。
天気も悪いから気分が滅入りますしね。

でも、最近は勉強ばかりではなく、合間にJリーグ見に行ったり、同じ学年の仲間と自転車で旅に出たり。
そこそこに充実して過ごしているような気もします。
夏休みの旅行の計画もあるので、その準備をしたり。

試験が近づいてきたのでそろそろ勉強モードに移らなければいけませんが。。。
もうあと2週間の辛抱なので頑張ります。
それではまた。
タグ:4年生
posted by ヒル at 20:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 医学部生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする