2011年11月26日

第2回駿台・ベネッセ記述模試の結果

2011年度第2回駿台・ベネッセ記述模試の結果です。

IMG_0472.JPG

数英理理系 486/600(偏差値76.8) 1231位/151036人(上位0.82%)

大体想定通りの得点でした。
英語は自己採点だと160くらいかなというところでしたが、かなり採点甘め。
偏差値81.3にはビックリ。


数学は行列での超初歩的なミスで、大問1こ完全に落としてしまってこの有様です。
解法は合ってると思うので、部分点少しはくれるかと期待したら、ばっさりでした。
物理もつまらないミスが多かったので、しょうがない。


第1回駿台・ベネッセマーク模試とのドッキング判定
第1志望:B判定 志望者内順位:7位(学科内)
第2志望:A判定 志望者内順位:2位(学科内)

記入した国公立の前期は軒並み1桁台の順位でした。
もう少し取れたかなと思える内容だったにしては、順位はよいです。

標準的な問題の模試ではそれなりに戦える事が分かったので、ひとまずよしとしたいと思います。


画像追加(2013年3月6日)

2013-02-26 11.28.58.jpg

2013-02-26 11.29.23.jpg

posted by ヒル at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 模試〜結果〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

第3回全統マーク模試の結果

2011年度第3回全統マーク模試の結果です。

IMG_0468.JPG

IMG_0469.JPG

769/900(偏差値:71.4)
自己採点通り。

センター換算得点は
815/900

でした。

感触通り、英語(筆記)、国語は平均点高め。
数学、理科、社会、リスニングは平均が低めだったように思います。

難しめの科目が多かったので、素点の点数がそこまで伸びてないにも関わらず、偏差値は意外と高めでした。
センター換算はほぼ9割で自分のイメージにかなり近い点数になりました。

地理Bは81点で偏差値72.4とかなり点数の伸びにくい問題だったことが分かります。
数学も平均は低く、偏差値はそれなりでした。
リスニングは平均22.8とかなり低めで、やはり難しかったようです。



5-7理系順位:1383位/103343人(1.34%)
第1回駿台ベネッセマークと奇しくも全く同じ、上位1.34%でした。
偏差値的にもほぼ同じですので、妥当な結果でしょうか。


判定
第1志望:B判定(第1志望順位:21位、総志望順位:71位)
第2志望:A判定(総志望順位:47位)

総志望者内の順位は、多くの人が複数校の国公立医学部を志望校に書いているでしょうから、人数が水増しされているのはありますが、多少心許ない結果です。

センター後に志望校を下げて、私の第1志望を受験する人がたくさん出てくると、危ないかもしれません。



余談ですが、信州大学前期を志望校に書いておいたところ

第一志望:13位/492人 総志望:59位/1472人

とにかく総志望者数が多く、他大学の約2倍でした。

やっぱり、センター成功したら信州という人も多いのかもしれませんね。
私はどんなにセンターの点がよくても、今のところ信州には出さないつもりでいますが。


余談その2
駿台ベネッセもそうですが、最近はインターネットで志望校に書かなかった大学も判定が見られるのがいいですね。

私の成績だと、偏差値上位の大学+国語の配点が大きい大学は判定B以下。それ以外はAが出ます。
これは第1回の駿台ベネッセマーク模試の結果ともほぼ一致しますので、二つの結果を合わせて、それなりに信頼性はあるかなと思っています。
もちろん油断は大敵ですが。


画像追加(2013年3月6日)

2013-02-26 11.31.15.jpg

2013-02-26 11.31.29.jpg
posted by ヒル at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 模試〜結果〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

第2回駿台全国模試〜結果〜

と言うことで、悪夢の第2回駿台全国模試の結果を晒したいと思います。
あまりいい結果ではないので、晒すのがためらわれますが…。


科目 点数(偏差値)

英語 111点 (61.4)
数学  65点 (50.8)
物理  60点 (64.3)
化学  58点 (59.4)

総合 294点 (59.6)

第1志望:D判定(ドッキング:C判定)
第2志望:C判定(ドッキング:B判定)


というように、何とも微妙な点数でした。
駿台予備校からの無慈悲な鉄槌が振り下ろされたという感じですね。

戦前からの予想通り数学が歯がたたず。
元から数学の不出来を他の科目で補う作戦なのですが、他の教科もいまいち伸びず。

数学はまだまだ勉強不足だったから、出来なくて当たり前だ、とか
再受験開始後初めて受ける記述模試だったので、場慣れしてなかった、とか
そもそも本番の問題はここまで難しくないぞ、とか
色々言い訳はありますが、甘んじて受け止めるしかないでしょう。


マーク模試でいい判定が出て喜んでたので、いいお灸になりました。
はぁ〜頑張ろう。

IMG_0470.JPG


画像追加(2013年3月6日)
2013-02-26 11.27.18.jpg
posted by ヒル at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 模試〜結果〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする