2011年11月17日

センターまでの計画

センターまで2ヶ月。
これからセンターまでの計画を立てました。(主に理系科目)


■数学
まずは今年のマーク模試点数。
駿台マーク→第1回駿ベネ→第3回全統マーク→第3回駿ベネ
187 → 185 → 175 → 195


センター過去問数年分を解いてみましたが、大きな問題はなさそう。
ただ、年度によってかなり難易度に幅があるので、難しめの場合は取りこぼす恐れあり。

数1Aの図形の問題でたまに手が止まってしまう事があるのが恐怖。
あとベクトルも、図形をイメージしづらい場合に間違える事がある。
その他、地味に間違えるのは命題、確率。
ここらへんは直前期に集中的にやって頭を慣らして本番に望むのがいいのかなと。
もうしばらく2次対策に励んで、12月後半からセンターモードに切り替えていくという予定にしました。

■物理
今年のマーク模試点数。
81 → 96 → 88 → 87

センターの過去問をやった感じでは、ホントに単純なミスで失点することが多い。
なんでだろう。
よく問題を読んで、落ち着いて回答することが第一か。
こちらも12月後半からセンターモードに移行する予定。
が、2次対策と並行して、センター用の問題集の復習をしていこうかと。

■化学
今年のマーク模試点数。
91 → 89 → 92 → 93

概ね問題ないと判断。
2次対策をきちんとやれば、自ずとセンター対策にもなるでしょう。
ということで、こちらも直前まで2次対策に励みます。

■英語(読解)
今年のマーク模試点数。
168 → 192 → 190 → 196

過去問を解いた感じと、今年のマーク模試の失点は発音・アクセントと文法が大半。
あと注意すべきは会話文かな。
その他は特に対策は必要なさそう。
とにかく問題形式が変わらないことを祈るのみ。
こちらも直前に、発音・アクセント・文法をたたき込む事くらいかな。

■英語(リスニング)
今年のマーク模試点数。
44 → 42 → 36 → 44

若干不安の出てきた科目ですが、あまり対策のしようもないので、このままいく予定です。
最悪40点取れればよしとします。


■国語・地理
継続して毎日少しずつ勉強していきます。

ということで、もうしばらく2次対策に専念。
センタープレは結局駿台だけ受けることにしました。
駿台センタープレが終わったら、ぼちぼちセンター対策開始かな。

こんな感じで頑張ります。
posted by ヒル at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月18日

国語の勉強

駿台マーク模試の国語で爆死してから、毎日少しずつ国語の勉強をしとります。

今やっていたのはこちらの参考書。

「新田村の現代文講義1」 代々木ライブラリー

これをやるまでは、現代文なんて参考書読んでもどうにもならないと思っていたんですが、全くの間違いでした。

私は最初の大学受験の時も全く国語の勉強はしなかったので、実質受験の国語の対策は初めてという事になるわけですが、文章をどう読むべきかがすっと入ってくる気がします。

文章を読むときの着眼点を1冊やるだけでかなり身につけられている気がしています。
まだあくまでも感覚的なものですが。。。

決してセンター対策用の問題集では無いですが、基本は同じ。
現代文で苦労している人はやってみるといいかもしれません。

古文漢文もすこしずつやっています。
我慢して続ければ点数が伸びると信じてやらないといけませんね。
posted by ヒル at 02:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする