2016年02月22日

4年生終了

こんにちは。

先週末からようやく春休みに入りました。
年明け以降、CBT、最後の定期試験、OSCEと2週間刻みくらいでスケジュールされており、なかなか更新する暇がありませんでした。
OSCEの結果はまだ分かりませんが(CBTも合格したことしか知りませんが)、恐らく大丈夫でありましょう。
ということでようやく春休みです。

昨年の秋以降は冬休みも休めたものではなく、結構長い時間勉強に時間を費やしてきた気がしますので、ようやくのんびり出来る時間がきてホッとしています。

一般の大学でいえばもう卒業する時期である4年生がもう終わろうとしていると考えると、時間が経つのはあっという間ですね。
5年生からの病院実習は楽しみでもあり、不安でもあり。
同時にマッチングという名の就活も待ち構えており、こちらも不安であります。
東京に戻れるのであれば戻りたいなぁと思いつつ、果たして戻れるのか?戻れなかったらどうしようかなぁと考えております。

春休みはあまり気を抜きすぎずに、予備校のネット講座でも少しやってみようかなと思いつつ、また旅行にも行く予定だったりしています。

最近は久しぶりにゲームを購入しプレイ中。
買ったのは信長の野望の最新作、創造withパワーアップキット。
昨年買ったsurface pro4で十分に動かせます。
難易度が結構高くてやりがいがあり、面白い。
現在は真田家でプレイ中。
今年は真田丸も見ようと思っています。

ということで生存報告の更新でした。
CBTとかについては別記事で書こうかなと思っています。
それではまた。
ラベル:4年生
posted by ヒル at 13:44| Comment(8) | TrackBack(0) | 医学部生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
勉強で大変お忙しかったのですね。ようやく一息良かったです。「信長の野望」面白そうですね。人気ゲームですね。旅行楽しんでくださいね。
Posted by 駿河守静太郎 at 2016年03月04日 23:22
以前に「2年生で使った教科書など」という記事にコメントさせていただいたものです!
進学後の勉強の実際について質問させていただいてました。
お久しぶりになります。

実はこの度の国公立大前期試験で合格をもらうことが出来ました!!

ヒルさんの経歴や、一浪時点の成績や、合格大学が自分と似ている気がして、
ブログがとても参考になりました。似ているはずが僕は倍の時間かかってしまいましたが(笑)
ようやく医学の勉強をスタートできることになりました!

ヒルさんは無事に、実習の一歩手前まで来られたということで何よりですね。
引き続き頑張られてください!

また、アラサー医学生になられてからの記事も参考にさせていただきますね。

ありがとうございました!!
Posted by 再受験from2013 at 2016年03月10日 20:56
>駿河守静太郎さん

コメントありがとうございます。
すっかり返信が遅くなってしまって申し訳ありません。

春休み前半は結構遊んでしまったので、これから4月まではぼちぼち勉強していこうかと思っています!
Posted by ヒル at 2016年03月17日 22:32
>再受験from2013さん

ご無沙汰しております。
合格おめでとうございます!
良かったですね!

学生生活は結構長いと思いますが、振り返るとあっという間に過ぎていきますので、有意義に時間を使って下さい!笑

また学生生活の様子でも教えて頂けると嬉しいです。
とにかくおめでとうございます!
Posted by ヒル at 2016年03月17日 22:35
はじめまして。
私も再受験生で今年医学部に合格しました。
今年22歳になるのですが、同級生に馴染めるのか不安です。私は年齢など気にせず仲良くしたいと思っているのですが、再受験多浪に厳しく現役一浪が8割を占める大学なので心配しています。地元の大学で家から通えるので一か八かで受験しました。アラサー医学生さんの大学生活はどのような感じでしょうか?よかったら教えていただきたいです。長文失礼しました。
Posted by ゆっこ at 2016年03月24日 14:54
>ゆっこさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。
また合格おめでとうございます!!

22歳という年齢であれば、恐らく何も心配することはないと思います。
見た目に明らかに浮いてしまうということもないでしょうし。仲良くしたいと思っていれば大丈夫だと思います。

あえてアドバイスをするなら、最初から積極的に自分の年齢を開示しないとかでしょうかね笑
最初に壁を作られなければ、大丈夫だと思います。

私は再受験の多い大学ですので、再受検生とも仲良くしていますが、現役、一浪くらいの人たちでも仲良くしてくれる人はたくさんいます。
定期試験前は若い子と一緒に勉強していましたし、試験が終われば一緒に飲みに行くこともあります。
たまに自転車で出かける仲間も僕以外は若い人ばかりです。

自分の周りを見渡してみると、周囲の若い子と馴染めない再受検生は、かなり性格的に癖のある人ばかりです。つまり、年齢の問題というよりは性格的な問題で馴染めていないというのが正しいのではないかと思います。
今までに同年代と問題なく付き合ってこれていたのであれば、間違いなく大丈夫だと思いますよ!
Posted by ヒル at 2016年03月24日 16:58
コメントありがとうございます!
今まで良い友人関係を築けてきていたので
ヒルさんの仰る通り自分から壁を作らず、同級生と仲良くできたらいいなと思います。

今日初めてヒルさんのブログを拝見しましたが、ブックマークに登録しました!
ブログの更新楽しみにしています!
Posted by ゆっこ at 2016年03月24日 18:45
>ゆっこさん

ありがとうございます!
これからもぼちぼち更新していきますので、遊びに来て下さい。

4月生からの医学生生活頑張ってくださいね!
Posted by ヒル at 2016年03月27日 18:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック