2015年02月16日

春休み

こんにちは。

2月も中旬になりまして、3年生の全授業が終了しました。
先週の金曜日に試験があり、無事にパス。
3年の後期も特に追試にかかることはなかったので、何事もなく4年生になれるはず!
ということでひとまず安心して過ごせる春休みです。
これで医学部生活も折り返し。

3年の後期は循環器、呼吸器、消化器、代謝、内分泌の勉強をしました。
ちょっと気が早いですが、これまで勉強した内容をどうやってCBTや国試に繋げていけばいいのかなぁと最近よく考えています。
CBTは一つ一つの問題はそんなに難しくないとも聞くので、その対策をしっかりやればそんなにたいしたことは無いのかもしれませんが、国試ではもう少し高いレベルが要求されるわけですよね。
CBT対策より早めに国試対策を始めた方がいいという話も聞く一方、CBT対策用に予備校のコースを取り始める人もいるようだし・・・。
果たして自分はどうするべきかと右往左往。
たぶんどれも間違っていなくて、やればやったなりにどうにかなるのでしょうが。
QBとかって最新版である必要はあるのかな?
色々分からないことだらけなのであります。
ひとまずCBTと国試の問題を見てみることから始めるべきなんでしょうね。


結局大学入試でも最終的に目指す志望校の過去問を見て、ある程度どのような対策が必要か決まるのと同じで、大学生になってからもやる事は同じなのかなという感じもします。

春休み中に遊び呆けないで少し準備をしたいなと思います。

大学受験生の人はもうすぐ2次試験ですね。
腹をくくって前期試験まで残り10日ほど頑張って下さい!
タグ:3年生
posted by ヒル at 13:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 医学部生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして
管理人さんが通われている大学は進級がかなり厳しいようですが
入学から現時点でどれくらいの人が留年食らってますか?
Posted by フルート at 2015年02月17日 01:29
>フルートさん

コメントありがとうございます。
留年者ですが、同期入学者に限定すると、1年→2年、2年→3年で合計して20人ちょっとですね。
その他に入学後すぐに来なくなった人とかもいるので、そういう人も含めるともう少し多いかな。

今年の留年者が何人になるのかはまだ分かりませんが、知る限り少なくとも3人ほどは既に留年が決定しています。
これから行われる追試の結果によってはもう少し増えそうです。
Posted by ヒル at 2015年02月17日 22:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/414151367

この記事へのトラックバック