2014年12月31日

2014年の振り返り

こんばんは。

大晦日恒例の今年の振り返りを今年もしてみたいと思います。

今年はひとつの関門だった2年生を無事にパスし、3年生になれました。
3年生も思ったより厳しかったですが、今のところ無事に乗りきれて年末までたどり着きました。
前期は基礎医学系の細々した科目に終われ、後期から臨床医学。
あと1月勉強してテストを一つパスすれば、晴れて4年生です。
4年生はCBTやOSCEに向けて勉強をし、4年生が終われば、早くも実習。
実習が終われば卒試、国試。
まだ半分以上学生生活は残っていますが、あとの3年はあっという間に終わるんじゃないかという気がしています。

入学から留年しないようにするというのが自分の中での最優先事項でしたが、そろそろ留年には怯えなくてもよくなってきたかなぁという気がしています。
4年生の1年も今までどおりやっていくだけだと思います。
今までどおりやれば、問題なく通過できると信じています。

年末に久しぶりに以前の大学時代の友人たちと会いましたが、もう3年生なのかという反応が結構多かったです。自分としてはそんなに早い気はしていませんが、周りから見れば3年というのはあっという間なのだと思います。
残りの3年は更に早いのでしょう。
社会人として生活している友人たちと会うと、やっぱり早く社会人に戻りたいなぁと思います。
あっという間に残りの3年ちょいが過ぎることを祈りつつ、勉強をしていこうと思います。

今年は更に更新頻度が下がってしまいましたが、ブログを御覧頂いた方には本当に感謝しております。
また来年も引き続きマイペースに更新していきますので、よろしければ御覧ください。

それでは良いお年を。
ラベル:3年生
posted by ヒル at 20:33| Comment(14) | TrackBack(0) | 医学部生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
私は昨年12月に再受験を決意し勉強を始めたアラサーの薬剤師です。ネットを徘徊していてこちらにたどり着いたのですが、ブログ主さんと自分の経歴がよく似ているので、参考にさせて頂いています^_^ これからも更新楽しみにしていますね!
Posted by みーやん at 2015年01月03日 01:30
>みーやんさん

コメントありがとうございます。
何かありましたら、いつでもご質問ください。
薬剤師さんは大学入学後も薬剤師のバイトできるのでいいですよね!
まだまだ勉強はこれからだと思いますが、のんびり頑張ってください!
Posted by ヒル at 2015年01月07日 17:31
社会人時代に「休日は何してるの?」とか「今度、◯◯の仕事を任せたい」「会社のお金で君用の××を買うんだけど」などと言われたら、どうやりすごしてましたか?
Posted by あい at 2015年02月01日 22:44
何度か見てますが、もう3年ですか〜
月日が流れるのは早いですね。

ところで管理人さんバイトはされてますか?
Posted by 健 at 2015年02月03日 17:12
>あいさん

コメントありがとうございます。
「休日何してるの?」に対してですが、基本的にはあまり休日にアクティブに活動する方ではなく、それまでもあまり休日の話をしなかったので、そんなにその話題になって困ることはありませんでした。
ただ、長期休みの時はちょっと困りましたね。休みとって旅行がいつものパターンだったので、適当に友達と飲み歩いていたとか当り障りのないことを言っていた気がします。

仕事の話に関しては、とにかくあまり積極性を見せないことでしょうかw
今やっている仕事がまだ身につけられていないので、もう少し新しい仕事は待って欲しいというような旨の発言を上司にした記憶はあります。
Posted by ヒル at 2015年02月05日 18:34
>健さん

コメントありがとうございます。
もうすぐ3年生も終わりです。早いですね。

バイトは今のところ全くしていません。
時間がないわけでは決してないのですが。
必要性があまりないのと、精神的にゆとりがないのと、たまに実家に帰るのが難しくなるのを避けたいというのが主な理由です。
Posted by ヒル at 2015年02月05日 18:37
唐突ですが質問させて下さい。
ブログ主さんの合格までの過程を拝見しますと、社会人再受験としてはかなり理想的に見えます。模試の手応えから離職に踏み切られた事と思いますが、三年ほどの在職期間中に少しずつでも準備はしてこられたのでしょうか?
Posted by いつき at 2015年02月10日 20:01
>いつきさん

コメントありがとうございます。
在職期間は最後の1年弱はちょこちょこと勉強していました。
再受験を思い立ったのが退職する1年前くらいですので、それ以前は何もしておりません。

あと、模試は結局退職するまで一度も受けませんでした。
今思えば一度くらい模試を受けてその結果を見てから退職するべきだったかなとも思いますので、あまりおすすめは出来ませんがw

詳しくは再受験体験記をご覧頂ければと思います。
Posted by ヒル at 2015年02月11日 13:27
おはようございます。
生活費・学費は奨学金で賄われているのですか?
私も管理人さんの1年後に再受験をし合格して学生をやっていますが、経済面がなかなかの負担ですよね。前職が会計士だったので非常勤のバイトや税理士業務を多少やっていますが、200万足らずの収入なので貯金が減るばかりです。

奨学金を借りようか迷っていますが、返済もありますし踏ん切りがつきません…。
Posted by 健 at 2015年02月14日 07:43
>健さん

奨学金は学生支援機構の1種を借りることが出来なさそう(親の収入の都合上)だったので借りておりません。
社会人時代に実家にいたため、そこそこ貯金があったのでそれを崩しつつ、足りない分は親に頼っています。
いい歳して親に頼るのは恥ずかしさもありますが、開き直ってますw

学生をしつつ年収200万もあるのは羨ましいい限りですが、それだけだと結構厳しいですよね。
月5万くらいの奨学金を借りるとかであれば、残り4年であればそんなに大きな額にならないで済むのかなと思いますがどうでしょうか?

医師になるとお金はあっても時間はないと言いますし、少し借金が出来たとしても学生のうちにお金使っておくのはありなのかなと最近思っています。
Posted by ヒル at 2015年02月15日 10:48
私も親との関係が割と良く
金くらいなら出してやると言われていますが、2度目の学生生活ですから、どうも自分の中で抵抗がありますが頼んでみます(笑)

5年、6年はほとんどバイトもできないでしょうし。

研修先を市中にするか大学にするかで大きく収入変わってきますね。マイナーならば後期で大学がいいと最近既卒の方に聞きました。

ちなみに私の大学の再受験者さん、学生結婚されました(笑)
Posted by 健 at 2015年02月18日 07:57
>健さん

そうですね、5年生以降は忙しそうですし、親がそう言ってくれるなら頼らない手はないかとw
環境はひとそれぞれですので、それを最大限に活かせばいいと思います(開き直りw)。
自分でやりくりしている人は素直に尊敬しますが。

マイナーだと後期は大学がいいのですか!知りませんでした。

結婚ですかー相手は社会人の人なんですかね?
私はたとえ学生結婚出来る状況にあっても、学生の間はそれに踏み出す勇気はありませんw
Posted by ヒル at 2015年02月21日 21:15
ご報告ですw
ご助言通り、親に援助を頼みました。
やや情けない気分ですが、助かりましたw

マイナーは市中では症例が網羅されておらず経験が積めないようですorz…

相手も学生です。金はどうしているのかな〜と皆気にしています。 女性も多浪なので在学中に出産するつもりかもしれません。


そうですね…。やはり職を得てからでないと。 我々のような再受験者は結婚できるんですかね〜。
Posted by 健 at 2015年02月28日 16:36
>健さん

よかったですw
あまり気にせずいきましょう!働き始めてから恩返しができればいいのですよw

なるほど、確かに症例を網羅すると言う意味では大学の方がよさそうですね。

結婚されたのは学生同士なんですねぇ。親からの圧力なんかもあったりするのでしょうかw

再受験生だと結婚できなさそうorしたくなさそうな人も結構多いですよね。私も他人事ではありませんがw
学生の間に相手を見つけちゃうのがベストなのかもしれませんね。
Posted by ヒル at 2015年03月02日 09:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック