2014年07月18日

3年前期終

こんにちは。

あっという間に3年生の前期が終わって先週から夏休みに入りました。
まだ、前期の試験の結果は全て出ていないので、安心するのは早いのですが一応夏休み。
微生物実習のレポートまだ完成していないけど、一応夏休みです。

これから結果が出る試験はもしかしたら追試にかかっているかも…。
2年生の時の試験では追試にかかる心配を試験後にしたことは正直なかったんですが、3年前期の科目はほんとボロボロでした。
試験が連なりすぎて勉強している時間がない。
過去問と傾向が一気に変わる。
そもそも過去問が殆ど無い科目などなど。
勉強しなければただの人ですから、試験なんて出来るわけないんですよね。

心配だ。とにかく無事に通ってくれることを祈るのみ。
なんでこんな心配するかって言うと私の大学の3年生には恐ろしい制度があるのです。

どういった仕組みかというと、追試に回って合格する科目が3科目以上あるとたとえ全ての科目で合格であっても、留年するという制度です。
いろんな噂があって、今年もこの制度が適用されるのかどうかは不明ですが、何とも理不尽な制度です。
上の学年に回る人数を調整するための制度という話もあり、昨年久しぶりに復活した制度であるとかいう噂も聞きました。
私の学年はそもそも人数が少ないので、そこまでして人数を絞る必要があるとは思えませんが、果たしてどうなるのかは年度末にならないと分かりません。
この制度に怯える学生も多数。
すでに3科目以上追試に回っている学生もいます。
ただ、全ての科目が対象ではないという噂もありますし、果たしてどうなのか。
まぁ気にしても、もう試験は終わっちゃったんでしょうがないんですけどね。
ラベル:3年生
posted by ヒル at 11:26| Comment(8) | TrackBack(0) | 医学部生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

前期終了、お疲れさまです!無事全部受かってると良いですね^_^

また質問させていただいても良いですか。
ヒルさんは受験中はアルバイトなども一切入れずに毎日ひたすら家で勉強してたのですか??
あと、たまには気分転換などはなさってたのでしょうか。

それと、勉強について、化学は一から勉強、生物も現役のときセンター試験用にやったぐらいだったので、理科は相当勉強しないといけないのですが、二次に理科がないとこを受けるという計画はどう思われますか??でも、センターの勉強してたら自然と二次の勉強にもなるという話もどこかで聞いたので、迷っています。

第一志望は理科があるのですが、第二志望は理科がないので、余計迷っています。
Posted by バナナ at 2014年07月19日 11:45
>バナナさん

こんにちは。
質問ありがとうございます。

受験中はアルバイトなどは一切しておりません。6月まで仕事をしていたので、そんな余裕もなかったです。
仮にアルバイトをするくらいなら1ヶ月長く働くとか、そういった方法を考えたかなと思います。

気分転換は、散歩とスポーツ観戦(テレビで)でしょうか。でも、1日まるまる勉強以外のことに使うという日は前期試験が終わるまではなかったです。


理科に関しては、基本的にはやることをおすすめします。
理科をやらないと受験する大学の選択肢が大幅に狭くなってしまうので。柔軟に受験先を選べる方が結果として合格しやすいのではないかと思っています。
大学に入ってからも理科の土台があったほうが楽ですしね。
よほど勉強時間のない社会人をやりながらとかではない限り、理科をやることをおすすめしたいと思います。
Posted by ヒル at 2014年07月20日 11:35
返信ありがとうございます!

やはり理科は二次の勉強までやっておいた方が良いですよね、ありがとうございます。
いろいろと、参考にさせて頂きます。

あと、質問ばかりで申し訳ないのですが。。
私は27の女性なのですが、このぐらいの女性の方っていらっしゃいますか??結婚の予定はまだないのですが、出産などの適齢期が思いっきり学生の時期にかぶるとなると、皆さんどうされてるのかなぁと思いまして。
もし何かご存知でしたら、よろしくお願いします。m(._.)m
Posted by バナナ at 2014年07月21日 17:37
>バナナさん

私の同期にはそれくらいの年齢の人はいません。
そもそも女性の再受験は絶対数が少ないですよね。


再受験の問い合わせを頂く人の中には女性が結構たくさんいますが、結婚は考えていないとか、諦めているという人が多いように思います。

聞いた話では、学生のうちに休学して出産するとか、卒業後すぐに研修に入らずに、出産してから研修医をやるとかそういう選択肢はあるようですね。
Posted by ヒル at 2014年07月24日 10:54
休学したり、卒後出産してから研修したりするんですね!
大変そうだけどそうなれるように受験を頑張ります。
返信ありがとうございました^ ^
Posted by バナナ at 2014年08月06日 23:33
>バナナさん

医学部は入学できてしまえば、後は何とでもなると考えてもいいのかも?しれませんw

とにかく受験突破めざして頑張ってください!
Posted by ヒル at 2014年08月18日 09:48
その大学の3年の者ですが、去年は丸3つ制度は結局復活したのでしょうか?
私の学年は留年者含めると4年生の1.5倍近くいるので、また制度が復活するのではと考えると不安です。
Posted by 下級生 at 2015年06月17日 15:06
>下級生さん

コメントありがとうございます。
私達の学年では○3つ制度の適用はなかったようです。

とはいえ今年どうなるかは分かりませんね。今の3年生は人数多いですものね。

今年は授業中にそれに言及する先生はいたのでしょうか。
Posted by ヒル at 2015年06月18日 18:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック