2014年02月05日

試験終了

ようやく長かった試験期間が終わりました。
とりあえず疲れた…。

今思えば夏休み後期の試験期間からずーっとある程度の強度の勉強をし続けてきた気がします。
受験時代も同じように勉強していたはずなので、それ自体は大したことないはずなのですが、やはり何が違うのかといえば試験が何回もあることなのだと思います。

もうさんざんこのブログでは書いてきましたので、改めて書くことでもないのですが、単位を落とすと即留年になりかねないという状況の中できちんと勉強し、テストをパスしていくのは結構なストレスです。

今週の試験では、「もう進級は諦めた…」なんて言い出す同級生もいる始末。
でもそういう精神状態に追い込まれてしまうのも分からなくないなという気がしています。
留年したらダメってわけでもないはずなんですけどね。

でも留年は誰だって出来ればしたくないだろうし、今年のハードな科目をまた来年もやるとなったらそれはそれはテンション下がるだろうなという気がします。


まだ試験結果は全て出てないですが、私は恐らく進級できるはずと信じています。
結果が確定するのは早くても2月下旬くらいでしょうか。
それまでは少しソワソワしながら結果を待とうと思います。

春休みはまったりと本を読んだりテレビ見たり、なまった身体を動かしたりしようかなと思ってます。オリンピックも始まりますしね。
友人の中には2年生の復習をするというストイックな人もいますが、今のところそんなテンションにはなれませんw

春休みの間にこの1年を振り返って私の大学の2年生の生活でも紹介できたらなと思っているところです。

受験生の方は国立の出願も終わって2次試験まで3週間というところですかね。
大変だと思いますが、頑張ってください。

それではまた。
タグ:2年生
posted by ヒル at 21:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 医学部生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヒルさん

はじめまして。スナフキンと申します。
いつもブログを楽しく拝見しています。
また私ももうすぐ大学を卒業し、4月から再び受験生になるので、とても参考になります。
ありがとうございます。

昨年からよく拝見していたのですが、みるだけでお礼を書かないのもなぁと思い、ついに書き込みしてしまいました笑
お忙しいとは思いますが、更新これからも楽しみにしています(^-^)
Posted by スナフキン at 2014年02月19日 01:48
>スナフキンさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
ブログご覧いただき嬉しく思います。

再受験されるのですね。
うまくいくことを祈っています。
またいつでもコメントくださいませ。
Posted by ヒル at 2014年02月21日 23:34
はじめまして^_^ブログいつも楽しく拝見させてもらっています。私もアラサーにして再受験を考えています。不躾な質問なのですが、どの大学を受験されましたか?
Posted by nana at 2014年03月15日 18:51
>nanaさん

コメントありがとうございます。
メールお送りしましたので、確認してみてください。
Posted by ヒル at 2014年03月18日 15:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/387278916

この記事へのトラックバック