2013年07月06日

再受験成功者の過去

早くも7月。
いつの間にか前期も終わりが見えてきました。
前期の授業は残すところあと1週間。
相変わらずのレポート地獄ですが、もう少しで休める…。

夏休みに入ったら思う存分ぼーっとしてやろうと思っている今日このごろです。




さて、更新頻度が下がっていつの間にか月1更新になってしまったので、更新頻度を上げるべく今日は小ネタ。
大仰なタイトルの割に内容はしょぼいのですが、私の高1の通知表をうpしてみます。
なんで高1かというと、それしか見つからなかったのでw
こんな成績の奴でも医学部再受験に成功出来るんだなーっと思って頂ければこれ幸い。

2013-02-26 11.38.04.jpg

私の出身高校は公立の某高校。私がいたころは東大合格者は毎年10人前後だったかな。
理系なのに数学はカス。再受験の頃にはどちらかと言えば得意科目だった英語もまったく面影なし。
比較的得意科目といえるのは地理と生物と音楽ですか・・・。
成績的には学年350人で下位50人くらいだったので、ヒドいもんです。
欠席も多い。
高2高3も低空飛行を続け、そのまま浪人したのも納得。


でも、そんな私も心を入れ替えれば国立の医学部生ですよ。

何が言いたいかというと

「はっきり言うけど、過去の成績なんか関係ない。」 by 安河内

ってことw

人間いくらでも進歩出来るんじゃないかなぁと思いたい。


さて、レポート作成にもどります。
それではまた。
posted by ヒル at 14:11| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもお世話になっております。

過去の成績なんて関係ない。何やら、すごく励みになりました。

僕も再受験で、元々文系だったので、数学の知識は2Bまでは僅かながらありましたが、物理と化学は皆無に等しく、3Cも全くの初見でした。

今でもまだまだできるレベルではなく、これから更なる勉強が必要ですが、合格まで頑張り続けようと思います。

レポート頑張ってください。これからもブログ見させて頂きます。
Posted by マロン at 2013年07月15日 00:58
青チャートは例題だけ解いたのですか?
Posted by 光 at 2013年07月16日 01:19
>マロンさん

こんにちは。
未修の科目の勉強はなかなか大変ではないかと思いますが、じっくりと時間をかけて頑張って下さい。

焦らず着実にが大事だと思います。

私はレポートからは開放されたので、次は中間試験に向けて頑張りますw
Posted by ヒル at 2013年07月16日 15:50
>光さん

青チャートは数UBの一部のみ、例題だけ解きました。苦手だったり重要だと思った分野(私の場合数列とかベクトル)は全部解いたような気がします。あと章末の練習問題とかもひと通り解いたような記憶があります。
苦手なTAとVCは全て解きました。
Posted by ヒル at 2013年07月16日 15:55
再受験勉強をしています。
最近急に気になり始めたのですが、卒業する時にはいい歳です。(30代前半)

結婚を考えた場合かなり出遅れ感があると思いますがヒルさんはそのようなご心配はありませんか?

両親に子供を見せてやりたいと私は思っておりこの場に及んで躊躇しています…w
Posted by 龍 at 2013年07月26日 05:23
>龍さん

コメントありがとうございます。
返信遅くなってしまって申し訳ありません。

絶対に結婚をしたいのであれば、確かに多少考えてしまうかもしれませんね。

それでも龍さんが男性であれば、まだ可能性はあるのではないかと思いますが。

私の場合、医者になるということがまず絶対の目標なので、結婚は出来なかったらしょうがないかなと思って、再受験に挑みました。
Posted by ヒル at 2013年07月30日 19:38
過去の成績は関係ないと思いたいです・・・!私も仕事をしながらなのでなかなか時間がとれず睡眠を削ったりするしかなくなるので時にふらふらしてボーっと頭が働かなくなります。そのたびにこんなんで本当に受かるのかなと不安になります。でも、やるしかないしそれだけなんですよね(笑) 医学部に入った自分をこのブログから連想して頑張りたいと思います。これからもモチベーションアップのためにも読み続けますのでよろしくお願い致します!!
Posted by あつこ at 2013年08月07日 09:41
>あつこさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

仕事をしながらの勉強は本当に大変ですよね。
私は早く辞めたくてしょうがなかったですよ…。
でも自分が用意できる環境も含め、やるだけやるしかありませんよね。

少しでもモチベーションを上げて頂けるように、これからも更新していきますのでよろしくお願いいたします!
Posted by ヒル at 2013年08月10日 11:12
医学部再受験を検討しています。
数学未履修(ブランクが長くある為)
化学未履修(全くのゼロ)
生物(文系の為生物Iを授業で履修)

この状況で大学に通いながら、私大医学部を
目指すことは不可能でしょうか?

難関私大文系の為幸い英語は得意です。
記憶科目も得意の為、生物も問題ないと思っていますが、数学は全て忘れ去ったのに等しい状態、化学は未履修です。

バイトはしませんが、保険がない為に大学の単位を取りながら再受験勉強をしたいと考えています。

化学の科目の特性(数学的か否か)も教えていただきたいです。

私大文系→私大医学部の受験を検討しています。
Posted by みえ at 2013年08月12日 19:12
>みえさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

難関私大の文系から私立の医学部を目指すのは、それなりに合格の可能性はあるのかなと思います。

社会人をやりながらだとなかなか時間が取れませんが、大学生はそれなりに時間がありますしね。
さすがにあと半年では厳しいと思いますが、1年半後を目指して勉強していけばいいのではないでしょうか。

医学部の合否を分けるのはやはり数学だと思いますので、ひとまず数学をひたすらやってみて、いけそうかどうかを判断したらいいのでは、と個人的には思います。

化学は生物に比べればおそらく数学的な部分が多いと思いますが、物理に比べれば大したことはありません。物理にくらべれば遥かに暗記の比重が大きいですよ。
Posted by ヒル at 2013年08月13日 01:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック