2013年03月06日

模試画像追加

今更ですが、実家に帰った際に私が受けた模試の画像をいくつか追加しました。
主に志望校別の順位とかの欄です。

各模試の結果のところに画像追加してあります。
参考になるか分かりませんが、興味ある方は御覧ください。
posted by ヒル at 21:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 模試〜結果〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
物理と生物選び兼ねてます
医学部再受験生は物理が有利ですか?
Posted by ex at 2013年03月07日 23:35
>exさん

一概にどちらが有利とは言えないと思います。
どちらかと言うと物理が有利な大学が多いというイメージがありますが、生物が有利といわれる大学も存在しますね。


志望校の傾向を見て、余程の有利不利がなければ、好きな方を選択するのがいいと思います。


大学入学後まで見据えれば、生物選択のほうがいいかなぁという気もします。
Posted by ヒル at 2013年03月08日 20:01
具体的に、生物が有利の大学と言われている大学は何処ですか?

国公立、私立共に教えていただきたいです。
Posted by ex at 2013年03月09日 01:12
>exさん

私が知る限りだと滋賀医科は生物有利と言う話だったかと思います。
逆に岐阜とか阪大とかは生物がかなり不利だったかと。

ただ、私は物理選択でしたし、あまり情報収集したことはありませんのでよくわかりません。私立については全く分かりません。

年度によっても変わってくるので、ご自分でよく調べることをオススメします。


以下は2010年頃のコピペです。

生物有利:群馬、佐賀

物化と変わらず:札幌医科、東北、新潟、福井、三重、奈良県立医科、京都府立医科、滋賀医科

生物不利:北海道、弘前、山形、福島県立医科、東京、東京医科歯科、筑波、千葉、横浜市立、山梨、富山、岐阜、名古屋、名古屋市立、浜松医科、和歌山県立医科、京都、大阪、大阪市立、神戸、広島、岡山、山口、九州、長崎、大分、熊本、鹿児島、琉球

※補足
生物選択排除:金沢、愛媛、九州
2次理科いらず:旭川医科、秋田、群馬、信州、島根、鳥取、徳島、佐賀、宮崎
Posted by ヒル at 2013年03月09日 11:12
不利な大学まで教えて下さりありがとうございます。
このような情報は何処で仕入れるのが良いのでしょうか?

私大医学部狙いで英語、数学、化学 物理か生物の4科目で偏差値65でセンターの国語と社会が8割から9割取れれば国公立大学医学部も合格可能ですか?

管理人さんは10年近いブランクを克服されたのだと思いますが、理数科目や英語の記憶の残り具合は如何でしたか?
Posted by ex at 2013年03月09日 21:32
>exさん

掲示板等でしょうか。
情報の信頼性が高いとは言えませんが。

あとは合格者の物理選択と生物選択の比率からどちらが有利かを推測するのが一番客観的に見る方法かなと思います。

河合塾全統記述の偏差値65と仮定すると、大学によっては合格出来るかもというところだと思います。

記憶はあまり残っていませんでした。勉強開始時にある程度出来たのは英語の読解くらいかなと思います。
ただ、一通り勉強すればそれなりに思い出すことは出来ました。
Posted by ヒル at 2013年03月10日 13:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/343205045

この記事へのトラックバック