2013年02月08日

お疲れ様

お久しぶりです。

ようやく期末試験も山を越え一息という感じになりました。
とりあえず今日までのところ追試には引っかかっていません。
まだこれから結果が出る試験もいくつかありますが、恐らく追試にかかることはないと思います。
あとは来週の試験をこなせば、春休みです。

1年の期末試験はまだ大したものではありませんが、科目によっては30人前後の追試者が出たりと、あんまり舐めてると痛い目に遭うかなという感じでした。
過去問の難易度からは想像出来ない難化をした科目もあったり…。
まぁそれでも追試にはかかりませんでしたので、ひとまず無事に2年生にはなれそうかな。

試験結果は大半の場合ネット経由で伝えられます。
追試対象者の番号が張り出されるという感じです。
プライバシーも何もあったものではありませんw

私と同じか上の年代の方だと、大学に行ったら掲示板を確認するというのが学生時代の常識だったのではと思いますが、私が現在通っている大学は、かつての学生時代には掲示板で通知されていた内容が全てインターネット経由で確認できるようになっています。
休講情報や教室変更、授業の課題の通知、上記の試験結果など、ありとあらゆる情報を見ることが出来ます。
今の時代、どこの大学も似たようなものなのかな。
便利になりました。


1年の後期はあっという間に過ぎて行きましたが、この1ヶ月くらいは結構長く感じました。
久々に勉強に集中してそれなりに頑張りました。

私は恐らく大半の同級生に比べて単純に勉強に対する素質という意味では劣っていると思っています。
要領が良いタイプではありませんし、記憶力が良いタイプでもありません。
だからその分人より時間をかけて勉強をしなければいけないと思っています。
大学の定期試験であれば、勉強をすれば試験の点数は伸びますが、それは必ずしもその人の優秀さを示すものではないと思っています。
真面目さの指標にはなるかもしれませんが。

私は凡人なのでそれを補うべく勉強していこうという所存です。
とにかく大事なことは自分なりに努力することかなと。
うん、カッコよくまとまりましたw


試験が終わったので水曜日のラトビア戦の録画を見ながら久々のビール。

DSC_0256_R.jpg

実にうまい。
スポーツ見ながらのビールが一番ですね。
学生の分際でエビスなんて飲んでますが、実家に帰ると親がなぜかビールを持たせてくれるため身分不相応なものを飲んでいますw
まぁ本当にたまにしか飲まないので、許してください。


最後に今更ですがセンター試験を受験された方はお疲れ様でした。
2次試験まであと僅か、最後の仕上げをがんばってください。

それではまた。
ラベル:1年生
posted by ヒル at 21:28| Comment(5) | TrackBack(0) | 医学部生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。

なんとなくですが、医学部に入学する人というと『抜群に要領が良く、記憶力も、何もかも優れている(雲の上の…)イメージ』です。
そのため、カタツムリのようなペースで数学の問題集を解いている私は、時々とても不安な気持ちになります。
ただ、ヒルさんのように、こつこつと真面目に勉強を積み重ねている様子を書いて頂けると、今自分がやっていることが間違っていないと、自信を持つことが出来ます。

現役生の頃と違って、20代後半での受験は本当に孤独なので、ヒルさんのようにご自身の経験を記されている方の日記は、本当に励みになります。
また、合格後の日記を拝見すると「私も合格したい!」という気持ちが強くなります。

ぜひぜひ、ビールでリラックスして下さい(笑)
お疲れさまです。そして、ありがとうございます!
Posted by nana at 2013年02月10日 20:44
お疲れ様です。
ビールの美味しさがまだわかりません。なんてことを言ったらいい歳して子どもみたいなことを、とヒルさんはさぞかしお思いのことでしょう。

大晦日は長いお時間、お世話になりました。今年のセンター玉砕して俄然やる気がでた読者です。やったところはできたし手薄なところはやほり間違っていたしという感じでした。
Posted by 20代再受験 at 2013年02月10日 23:19
タップミスしました(・д・)コメントひとつにまとめることは可能でしょうか笑

先日の読み通り、残業減っております。昨日は5時半過ぎには退勤しました。勉強時間確保実現でおかげさまでさくさくです。数学も面白くなってきましたよ。

またタップミスしそうなので今日はこのへんで!それでは!
Posted by 20代再受験 at 2013年02月10日 23:30
>nanaさん

コメントありがとうございます。

医学部生に対してのイメージは私もnanaさんと似たようなものでした。実際若い同級生を見ていると、理解力、記憶力などはとても高いと感じます。
ただ、ある教授が言っていたのですが、医学部の勉強に向くのは天才型より努力型だそうです。
それを聞いて少しホッとしたのを覚えています。

確かに再受験生の受験勉強は孤独です。私は孤独に対する耐性が人より高かったから合格出来たのかもしれませんw
Posted by ヒル at 2013年02月11日 08:59
>20代再受験さん

お久しぶりです。

コメントひとつにもまとめられますが、特に問題ないのでそのままにしておきますw

ビールは付き合いで飲み続けてようやく美味しいと思うようになりましたよ。ビールに合うおつまみと一緒に楽しむのがポイントかなと思います。

今年のセンター、科目によってはとても難しかったようですね。
今年の国語とか受けてたら私は爆死だったと思いますw

勉強時間確保出来そうでよかったです。お仕事続けながらは本当に大変だと思いますので、心より応援しています。
数学が面白いと感じられたらそれだけでかなりの前進ですね。
その調子で頑張ってください。
Posted by ヒル at 2013年02月11日 09:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック