2012年12月31日

2012年振り返り

こんばんは。
今年もあと1時間足らずで終わりますね。

再受験生はセンター対策真っ盛りの時期でしょうか。
最後までベストを尽くして頑張ってくださいね。

さて、年内ぎりぎりですが、今年1年を振り返ってみようと思います。


去年の今頃は、来年は再受験に成功して、人間らしい生活が送りたいなぁなんてことを思っていました。
再受験に成功して医学部に入り9ヶ月。
日々の生活は大学と家の往復でわりと単調な日々です。
でも、毎日授業にしっかりと出て、そこそこに勉強し、合間合間で友人と学内の噂話に興じたりして、自分としては今の生活に十分に満足しています。
何より「社会に復帰できるのだろうか」という不安に苛まれることなく生きていけるというのは大きいことです。
もちろんまだ確実に医者になれるというわけではないので、気は抜けませんが。
とにかく、今は勉強できることがありがたい事だなと思って大学に通っています。
そういう意識的な部分では以前学生をしていたころとだいぶ違うように思います。


勉強はまだ1年生ということもあり、余裕を持って乗り越えられています。
1ヵ月後の期末試験もしっかり乗り越えられるよう勉強していくのみ。
私の大学は2年生が一番厳しく、2013年は勝負の年になりそうですが、来年の今頃も「何とかなっている」と報告できたらいいなと思っています。


人間関係も今のところ何とかなっています。
私はあんまり人間関係を築くのが得意ではなくて、こんな歳で大学に入って果たして友人が出来るのかビクビクしながら大学に入りました。
そんな私でも9ヶ月が経過してそんなに多くの友人が出来たわけではないですが、それなりに気を許して話の出来る友人が出来ました。
再受験生だけでなく、二十歳前後の若い人でも、年齢差を気にせず話してくれる人がいます。
自分が二十歳の頃そんなことが出来たかといえば、おそらく無理だったでしょう。
そういうことが出来る人は素晴らしいなぁと思って日々接しています。

学年を見渡してみると、まったく人間関係が築けずに孤立しているという人はいないように感じます。
再受験生の中には私のように入学後の人間関係が不安な人もいると思いますが、入っちゃえば何とかなります。
心配する暇があったら勉強するのが吉でしょう。



最後になりますが、今年はたくさんの人にブログにアクセスしていただきました。
本当にありがたいことです。
来年もぼちぼち更新していきますので、何卒よろしくお願いします。

では、よいお年を。
ラベル:1年生
posted by ヒル at 23:15| Comment(20) | TrackBack(0) | 医学部生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by a at 2013年01月02日 01:06
旧課程で勉強している再受験生ですが
新課程に変わるとかなり不都合だと思いますか?
Posted by えん at 2013年01月02日 05:41
旧課程で勉強している再受験生ですが、新課程に変わるといろいろと不都合するとおもいますか?
Posted by えん at 2013年01月02日 05:42
>えんさん

新課程について詳細に知っているわけではありませんが、過程が変わる時期は移行期間が設けられるのではないかと思います。

以前過程が変わった時期もセンター2次ともに旧課程の人が不利にならないよう数年は配慮があったのではないでしょうか。

その移行期間内に受からなかった場合、新課程の勉強をし直さなければならないでしょうし、新課程の方が学習量が増えているという話のようですので、早い内に合格してしまう方がいいのではないでしょうか。
Posted by ヒル at 2013年01月03日 00:39
お返事ありがとうございます。

既卒の私でも移行期間の恩恵を受ける事は可能ですか?

ところで、失礼ですが、再受験でもなんら問題なく、学生生活を送れそうですか?

私が合格するのは22-23かと思うのですが…
Posted by えん at 2013年01月05日 08:44
>えんさん

もちろん恩恵を受けることは可能だと思います。

「問題なく」というのが具体的にどういうことかにもよりますが、私は今のところ特に問題は感じていません。

20代前半であれば、見た目にも若い世代と差はないですし、変に再受験ということを意識しなければ、普通に過ごせると思いますよ。
Posted by ヒル at 2013年01月05日 19:52
安心しました。


友達ができないや教員から色眼鏡で見られる等です。


私は、愛知県の国公立経済学部に在籍しているのですが、文系からでも医学部への再受験は可能でしょうか? 卒業し学士編入が近道だと思いますか? 数学はUBまでしか履修していません。

文系の為、理系科目の重さ等さっぱりわかりませんが、どうなのでしょうか?
Posted by えん at 2013年01月06日 16:26
連投ですみません。
ブログ主さんは約十年程のブランクがあったのだと年齢から数えて思うのですが記憶の残り具合等如何でしたか?

私はセンターの文系科目についてはまだいけると思っていますが、数IIIC 化学物理が全くです。

来年の受験も可能でしょうか?
Posted by えん at 2013年01月06日 16:29
>えんさん

文系からの再受験生ももちろん居ますので可能だと思います。
私の同級生には経済学部出身の方が複数居ます。大学である程度数学をやるので、他の文系学部出身の人に比べ有利なのかもしれませんね。



私も最初は学士編入という選択肢を考えましたが、早々に諦めて一般に絞りました。
まず倍率が高いですし、旧帝などの大学で生物系の研究をしていた人達に試験や面接で勝てるとは思えませんでした。
傾向も大学によってまちまちなので、対策もしづらいですしね。
私は一般入試をおすすめします。


記憶の残り具合ですが、単純に暗記しなければいけない項目はもちろん殆ど忘れていましたので、覚えなおす必要がありました。
ただ、もともと理系だったのでそれなりにやれば取り戻せる部分も多かったかなと思います。


数VCと理科が未履修ですと、1年での合格は一般的にはかなり厳しいと思います。相当なセンスが求められます。
まずは1年でセンターを勝負できるレベルまで持っていき、2年目で勝負というところではないでしょうか。

Posted by ヒル at 2013年01月06日 22:21
ありがとうございます。
国公立を諦め、私大のセンター利用にしようと思います。
国語数学1A2B化学物理英語が科目で二次は面接のみです。
センター9割行けますかね…来年度受けるのですが。
Posted by えん at 2013年01月07日 00:11
>えんさん

センター9割はそんなに簡単なものではないと思います。
9割が達成できるのは本当に限られた1部の人ですよ。


来年1回しかチャンスがないのであれば、センターに絞った勉強をして挑むのもありかもしれません。
ただ、何年かかっても医学部を目指そうというのであれば、一般入試を見据えた勉強をする方が、最終的な合格確率が上がるのではないかと私は思います。
Posted by ヒル at 2013年01月07日 19:29
厳密には88%でした。
でも高校中退からの通信入学なので他の人より厳しいと思います。

数学1aと理科は満点狙えると聞いていますがそれでも厳しいですか?

入学後、入試科目は使いますか?理科2や3c…
Posted by えん at 2013年01月08日 07:19
おはようございます。
物理や化学をやった事がないのでわかりませんが、両者とも満点は可能と言われていませんか?
UBの記憶はありませんが、TAは9割行けましたし、現代文も小説は全完だったと思います。

そうなると問題は、UBと物化になると思いますが、9割の壁は厚いですか?

門外漢の為、難易度はわかりかねますが、センターの理念は教科書レベルだっとと記憶していますのでどうなんでしょう。
Posted by えん at 2013年01月08日 09:20
インフルエンザで体調を崩し、チグハグな質問を2度にわたりしてしまいました笑
ご質問としては、化学 物理の9割への難易度についてです。

憂慮点は未履修の理科二科目と数UB英語のリスニングです。

もう一つ、医学科の一般教養はどのような事を学ぶのか教えていただけますか?
数学VCや物理U 化学Uの高度なレベルを学ぶのであれば、例え合格できたとしましても、進級ができませんので…



Posted by えん at 2013年01月08日 09:25
>えんさん

理科は仰るとおり9割を狙うことは十分に出来る科目です。

ただ、センターの難しさというのは科目単体の難しさというより、全体でいかに点を揃えるかというところにあると思います。

全ての科目をコンスタントに9割取るのはなかなか大変だと思います。

ただ、センター利用私大をメインで狙う人はあまりいないでしょうし、センターの勉強のみに集中するのなら、可能性は上がるのかもしれませんね。
あとはえんさんの能力次第です。


医学科の1年生あたりで勉強することが全ての大学で共通なのかは分かりませんが、私の大学の例でご説明します。
数学は微積と、線形代数(行列の応用みたいなもの)、化学は有機化学がメインです。物理は高校物理よりも発展的な内容を全般的に扱います。

数学は数VCの発展と言っていいでしょう。
高校化学の知識は化学だけでなく、医学部で学ぶほかの科目でもベースになりますので、やはりUをやっていた方がいいことは間違いないです。

物理は医学部という学部ではそんなに大事な科目ではないです。ただ高校物理は重要な要素が殆どUにありますので、Uをやっていた方がいいとは思います。

でも生物の方が物理化学より遥かに大事ですけれど。
Posted by ヒル at 2013年01月08日 20:59
なるほど。
化学、物理をゼロからI.、IIまで
数学Bを数列ベクトル以外から3C
までを一般入試のレベルまで持って行くのは可能ですか?

しかも、大学の単位を取りながら…
私大は中堅からやや下の藤田を目指したいのですが、仰る話としては、センターのみだと入学後困るわけですよね…
Posted by えん at 2013年01月09日 06:59
>えんさん

可能かどうかは分かりません。
時間をかければ不可能ではない、としか言えないと思います。


センターのみだと入学後はそれなりに大変でしょう。大学側もそういった学生が入学することは想定していないと思います。


ただ、そうは言っても所詮大学ですので、入学後しっかり勉強すれば大丈夫ではないかと思いますが。
Posted by ヒル at 2013年01月09日 21:29
藤田の方にお話しを伺える機会があり、UやVCが入学後必要ないもしくは教養で教官が教えて下さるから大丈夫と伺いました。

となると、焦点はセンター9割取れるかなのですが、現代文85点、化学100点 物理100点 数学IA100点 数学UB85点  英語、筆記180点リス40点(計176点)   6科目合計645点を目標としたいのですが、厳しいラインですか?


             
Posted by えん at 2013年01月10日 23:35
後、心配している点は、センター枠の定員が10→5に変更になった事です。

在学中で単位を取りながら目指しているので
VCや理科をIUとやるのは事実上無理だと思っています…
Posted by えん at 2013年01月10日 23:39
>えんさん

センターだと1科目1科目の点数の目標を立てるのはあまり意味がないと私は思います。
なぜなら問題の難易度や相性で科目毎の点数はどうしても上下するからです。

もう少し大枠で目標を捉えたほうがいいのではないでしょうか。

たとえば、理系科目で370点。国語と英語で260点。合計630点くらいを目標にしたらいいのではないですか?

そして全体で9割を目指すなら全ての科目で満点を目指すことです。
数UBも満点を取るつもりで勉強するほうがいいですよ。


ただ、センターの定員が5というのはかなり少ないですね。
他の大学も候補に入れたほうがいいのではないでしょうか。
Posted by ヒル at 2013年01月11日 21:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック