2012年05月03日

医学部1年生の4月

医学部に入ってあっという間に1ヶ月が過ぎました。
生活環境にもようやく慣れ、多少落ち着いてきたかなという感じです。

ということで、医学部1年生の4月ってどんな感じ?っていうのを少しレポートしてみます。

■入学式
何の変哲もない、普通の入学式。
昔だったらつまんない話だなと思っていた話も、歳をとったからか、ありがたく聞くことが出来る。

■ガイダンス
入学おめでとうございますもそうそうに、留年の危険性を煽られまくるw
何というか上から目線で、とっても偉そうにしゃべる人が多い。
もちろん普通の人もいるんだけど。
早くも大学に不信感w

■履修登録
ガイダンスからたったの2日後。
前の大学は、授業1回受けて、授業の概要を知ってから履修登録だったので、違和感ありあり。
シラバスだけで授業を登録。

■新入生歓迎会
学校の一行事としての新入生歓迎会。
新入生歓迎会と言いつつ、部活・サークル紹介がメイン。
ここらへんでようやく知り合いも出来て一安心。

■健康診断
一年前はどっちかと言えば低いほうだった血圧が、一気に高血圧領域に。
1週間後の再検査では何とか平常領域に入ったが…。
再受験生は運動不足になるし、それによって健康状態が悪化するので、毎日ウォーキングとかをするのをお勧めしたい。

■再受験事情
再受験生は噂通り多め。
浪人も多い。2浪とか普通。
大学中退後空白期間ありとか、別の資格試験の勉強してたけど医学部目指すことにしたとか、結構何でもあり。
やはり合否は完全に点数で決まってるのかなと感じます。
入試システムだけは大いに評価できる大学です。
ちなみに過去数年の間には50代の入学者もいるそうですよ。すごいね。

全体の人数は把握できないけど、割合からすれば再受験生は30人前後はいそうかな。
とはいえ30歳を越えた入学者は少ない。
30歳以上の受験者がそれだけ少ないということかもしれないが。

再受験生の出身大学は聞いた限り、旧帝理系、一流私大理系、東工大等が多い。
元の大学のレベルで言えば、私なんて最底辺である。
文系学部出身の人も少しならいる。

■単位認定
1年生の理科・数学・情報等の一部の科目のみ認定可能。
とは言え認定の基準は厳しく、大学卒業が要件の科目もあり。
数年前まではゆるゆるだったらしいのだが、方針が変わったらしい。
一般教養はまったく認定なし。
外国語も実質なしかな。
まだ結果は出てないけど、おそらく数単位分しか認定してもらえなさそう。
というわけで、前期からガツガツ授業とってます。
まぁ一般教養もそれなりに面白く感じられるのでいいかw(たぶん歳のせい)

■新歓
4月は主に運動系部活の新歓期間。
毎日いろんな企画が行われています。
平日だとご飯、飲み会、夜景、カラオケ、ラウンドワンとかが多いのかな。
週末はBBQ、動物園、アウトレットとか色んなとこに連れてってくれます。

私も何回か新歓に参加しましたが、大学生はやはり若いw
コールをかけて飲むみたいな飲み会にまた参加することになるとは思いませんでした。
結局そういったノリや体力面の不安、年齢的にどうしても気を使わせてしまうだろうということを考えてしまって、運動部に入るのはやめました。
しかし、再受験生も普通に部活に入る人が多いです。
みんな部活に入るから、俺もどこかに入らなきゃという集団心理が働いているような気もちょっとしますw
部活によってゆるさもテンションも違うので、ちょうどいいところを見つけられればいいのかもしれません。

ちなみに4月の新入生同士の会話といえば
「どこの部活入る?」
「あそこの新歓はどうだった」
「いっしょに○○の新歓に行こう」等々
そんなのをきっかけにして交流が進んでいく場合が多いです。
私はあんまり新歓に参加しなかったので、そういった会話の最中は蚊帳の外で少し寂しい思いをしました。
というわけで入る気がなくても新歓にはいろいろ行ってみるのが正解かもしれません。ご飯もただで食べられるし。先輩も優しいです。
部によってはかわいいマネージャーが囲んでくれて、キャバクラ状態みたいな部活もあるとかw
受験勉強から開放された新入生を囲い込む戦略がいろいろあるようですね。

■授業
前述のように単位認定はほぼないので、がっつり授業取っています。
医学科の授業は、なんとなく座る席のエリアも決まってきて、一緒に授業を受けるメンバーも決まりつつあるかなという感じ。
自分の周りにはやはり再受験生が多いですが、再受験生だけで固まっているって感じではないです。
一般教養はまだグループが形成される前に履修登録をしているので、偶然一緒だった人と一緒に受けたりとかって感じです。
群れることなく、一人で授業を受ける人もいれば、ほぼすべての授業を寝ている人もいます。
まぁどんな大学、学部でもそんなもんですよね。

大学開始から1ヶ月が過ぎて少しずつ授業も本格的になってきました。
GW中はひとつレポートを仕上げなければいけません。
レポートは手書き指定の科目が結構あり。
コピペ対策らしいのですが、そんなに神経質になることかなという気もしてしまいます。
面倒ですよ、手書き。

また、物理選択の自分は生物を自主的に勉強しないと授業についていける気がしません。
明日は都内の本屋にでも行く予定です。


というわけでつらつら書いてみました。
今後はしばらく再受験時代の話をまた書いていこうかなと思ってます。
タグ:1年生
posted by ヒル at 11:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 医学部生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも楽しく読ませていただいています。再受験生視点の医学生活を綴ったものは、あまりないので、とてもためになりました。もし部活に入りましたら、再受験生でも馴染める雰囲気なのかどうか、医学生の生活サイクル、恋愛事情(笑)等も書いていただけるとありがたいです。まだ慣れない生活で大変かと思いますが、頑張って下さい。
Posted by yk at 2012年05月04日 17:25
>ykさん
コメントありがとうございます。

リクエスト頂いた内容等、書くネタが貯まったら色々書いていきたいと思います。恋愛ネタも何か入るといいんですがw
Posted by ヒル at 2012年05月06日 21:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/268277920

この記事へのトラックバック