2012年04月18日

前回記事の補足

ちょっと前回の記事について補足をしておきます。

本来であれば、私が前期で作った回答を再現した上で、採点を行い、なるべく客観的な数値を出した上で、自分自身が年齢差別を受けた可能性について言及するべきでした。
その方が多くの再受験生の参考になることは間違いないと思うのですが、如何せんやる気がしませんでしたw
ですので、私が差別をされて落ちたのだと言い張る気はまったくありません。
ただ、その可能性ももしかしたらあったかもしれないな、というくらいです。

また、200点程度上の点数を取られたにも関わらず受からなかったという私の大学の同期の方についてですが、Y大学には小論文があり、その採点をどのように見積もっておられるのかはよく分かりません。
とはいえ200点というのは小論の配点100点を越える点数であるので、最低点は十分に上回っていると考えておられるのではないかと思っています。

Y大学の成績開示は合格最低点からの得点率90%以上でA,80〜90%でB,80%以下Cと、大変ざっくりした簡易開示であるため、最低点を上回っていたかどうかや、面接で一発アウトだったかどうかは分からない仕様です。
ですので、真実は大学の外に居る人には分かりません。

また当然の事ながら、私も私の同期の方も、後期日程で医学部に合格する程度の学力はあったという事になります。

*追記(2012年10月25日)*
私の同期の方は長らく海外で仕事をされていた方で英語力は非常に高いです。Y大学の英語は時間のわりにかなりの文章量で文章の難易度も高く、平均点は低いでしょう。その中で、そういった経歴の方がどれほど有利になるかは容易に想像できますよね。

以上のことを踏まえて、私の記事の信憑性を判断してください。


さて、話は変わって、最近なかなか更新できていません。
本当は再受験時代の事も含め更新していきたいのですが、3月まで実質引きこもりだった私には、慣れない土地と気候のなかで毎日大学に通うだけでも結構大変ですw
落ち着いてきたらまた更新していきたいと思います。

また、後期合格後から、メールにて、再受験に関する質問や問い合わせを頂くようになりました。
私で回答出来る事であれば、何でもご回答いたしますので、お気軽にメールしてください。

ではまた。

posted by ヒル at 15:33| Comment(12) | TrackBack(0) | 医学部再受験情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クリーンな受験をやっているところは、成績開示の仕方もクリアーな印象があります。Y大は怪しいですね。
Posted by s at 2012年04月19日 00:17
>sさん

再受験生自体は毎年居るようですので、再受験差別はないのでしょうが、年齢差別はあるのかなという感じがしますね。

開示ではっきりしない以上、想像の域は出ませんが。
Posted by ヒル at 2012年04月19日 22:28
初めまして。地方国立大志望の者です。後期の面接について雰囲気や質問事項、手応えなどお聞きしたいです。よろしくお願いします。m(_ _)m
Posted by Machi at 2012年06月15日 20:12
>Machiさん

私が受けた大学は、本当に明らかに異常な人を落とすための面接でした。
志望理由や自分の長所のような典型的な質問で、質問とかけ離れた回答をしたり、何も答えなかったりしない限り、おそらく何の問題もありません。

私は喋りすぎて面接官に打ち切られ、手応えは最悪でしたが、問題なく受かりました。
面接の傾向は大学によって異なりますので、よく調べた方がいいと思います。
私の大学は試験の点数が全てです。
Posted by ヒル at 2012年06月16日 10:07
ご回答ありがとうございました。面接苦手なのでびびりまくりですが、よくよく調べてみます。
Posted by Machi at 2012年06月17日 11:14
>Machiさん

しっかりした面接をやる大学であれば、それなりに対策は必要ですが、あまりやり過ぎてももったいない気がします。
あまり時間をかけ過ぎずに想定される質問に対する無難な回答を用意して、あとは勉強に時間をまわすことをお勧めしますよ。
Posted by ヒル at 2012年06月19日 21:49
はじめまして。Y市立大学の受験は検討していたので、すごく本ブログ参考になりました。ありがとうございます。ヒルさんの行かれている大学はどちらになるんですか?
Posted by まき at 2012年07月31日 20:40
>まきさん

コメントありがとうございます。
メール頂ければお教えします。
Posted by ヒル at 2012年08月01日 19:23
Y市は一般枠の合格最低点は公表になっていないので一般枠の合格点を上回っていたのかどうか?それはどうでしょうか?
一般枠の定員60名ってかなり厳しい気がします。
とにかく首都圏前期では年齢差別が東大以外は総て怪しい感じでしょうか?
色々情報あったら教えていただくとありがたいです。
Posted by あ〜なるほど at 2014年02月13日 16:26
>あ〜なるほどさん

コメントありがとうございます。

一般枠の合格最低点は分かりませんので、確かに何とも言えないところではあります。
ただ、仮に多少上がるにしても100点も違うことはないように思います。
大体合格最低点付近で団子になりますからね。

首都圏の大学は医科歯科もあまりいい噂はないですし、千葉大も何とも言えないですね。

仮に首都圏の大学に受かる実力があるなら、地方の旧帝を狙うか、駅弁に下って確実に受かるほうが個人的にはいいと思います。
Posted by ヒル at 2014年02月15日 10:38
ご返答ありがとうございました。
前に資金は無く私大の編入受けましたが面接を受けて受けてもムダと判断しそこはやめました(どうやって合格させてるのか不透明と感じたため)。
諸般の事情により自宅から通学限定にしてるもので、とにかく最低点の100点上を目指して勉強してみます。
Posted by あ〜なるほど at 2014年02月15日 13:05
>あ〜なるほどさん

私大の編入というと東海大学とかでしょうか。

首都圏限定だとかなり高い学力が必要でしょうが、ぜひ頑張ってください。
上手くいったら報告とかして頂けると嬉しいです。
Posted by ヒル at 2014年02月18日 13:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/265331632

この記事へのトラックバック