2015年12月31日

2015年の振り返り

こんばんは。

大晦日恒例の1年の振り返りです。
今年は春から4年生となり大学で授業を受けるのはほぼほぼこれで終わりの1年。
大学の勉強は要領も掴んできたのもあって、淡々とこなしたように思います。
今年も追試にかかることなく乗り切ることが出来ました。

秋からはCBTの勉強に悪戦苦闘。
1月の中旬にCBTがあるので、それまでは気が抜けそうにありません。
今日もテレビは程々に勉強しなければ。

今年は大学生らしく?海外旅行に何回か行き、なかなか学業以外の部分が充実していたかなぁと思います。
こんなに長期の休みは仕事始めたら取れないと思うので、有意義な時間の使い方だったかな。
旅行記録の続きはいつか書きたいと思っています…w

学校への自転車通学を徹底したお陰で、腰の調子もすこぶる好調。

なかなか楽しく健康的な1年でした。
来年は実習を頑張らなければなりませんが、しばらく試験はありませんので、そういう意味では気楽に過ごせる1年になりそうかな?

変わらず頑張ろうと思います。
それでは良いお年を。
ラベル:4年生
posted by ヒル at 20:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

最近買ったもの

こんにちは。

またしても更新が随分滞ってしまいました。
年内の試験は11月までに全て終わり、最近はCBTの勉強に追われています。
まだ授業はあるので、それももちろんやらなければいけないのですが、周りを見ると授業を聞いている人はあまりおらず、QBを解いている人が多数派です。
私は一応授業を聞きつつ、ちょこちょこQB解いています。

本番まで1ヶ月を切り、早くも疲れてきました。
なんだか受験生だった頃を思い出すような…。
センター試験に比べればプレッシャーはないですが、気が重いし早く終わって欲しい今日このごろです。
今週末からは冬休みですが、勉強しなければと思うとあまり嬉しさもありません。

最近は5年生の実習(およびその前のOSCE)に向けて実習もあります。

IMG_4802_R.JPG

いよいよ聴診器を手に入れました。
買ったのは3MのLittmann Cardiology III
名前の刻印入りで約25000円。
私は真鍮メッキで目立つブラスエディションというやつにしました。
見た目はかなり金色で目立ちます。
スタンダードなカラーはもう少し安いです。
大学に業者が売りに来て、大体の人はそこで買っているようですが、楽天の方がやすかったのでそちらで購入。
ちなみにもっと安いモデルもあります。

実習で一応使ってみたりもしていますが、まだお医者さんごっこの域は出ていません。
はやく使い慣れたいところw

IMG_4806_R.JPG

こちらはTECOMのテキスト。
臓器別以外にマイナー、小児、産婦などフルセットで75000円。
私達が使う来年度用のテキストはまだのようで、代わりに今年度用のテキストをとりあえずもらえました。
来年の2月に来年度用が貰えるようです。
今もらっても確実にやらないんですけどもねw

ちなみに私の大学は、MECの臓器別の部分は大学が費用を負担し全員に配られます。
ですのでMEC派が多数派。私もMECの臓器別テキストはもらっています。
でも、私はとりあえずTECOMでいってみようかと思っています。

IMG_4798_R.JPG

surface pro4

これまで使っていたノートPCがいよいよヘタってきたのと、電子書籍等のビューアーに使えるものが欲しいということで、買ってしまいました。
一番安いファンレスモデルですが、それでも円安の影響でかなりお高め。
最初に購入したものは液晶のライン抜けがあり交換。
windows10は噂通り不安定だし、officeを2016にアップグレードするもwordの変換がおかしく、結局2013に戻したりとストレスがたまりますが、一番下のモデルでも動作は軽快でなかなかいいです。
デスクトップの出番はかなり減りました。
純粋なタブレットとして使うには少し大きくて重いですが、液晶はとても綺麗でよいです。
早速CBTの勉強にワンノートを積極的に使っています。
ペン入力はなかなかスムーズ。
TECOMのノート作りもこれでやろうかなと画策しているところです。
ラベル:4年生
posted by ヒル at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 医学部生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする