2014年06月15日

6月

こんにちは。

6月も半分が過ぎ、あと1ヶ月で夏休みです。
5月の下旬から実習や中間試験などで忙しく3年生もなかなか大変です。
6月の下旬から7月の上旬にかけてはまた試験ラッシュ。
3年生はパラダイスという話でしたが、そんなことはなかった…。
医学部に楽な時期なんてそんなにないのかもしれません。

2年生の頃と比べると、授業の合間合間に試験が挟まれてくるので、早いうちから対策を始めないと意外と時間が取れません。
2年生の時は試験のために勉強する期間がタップリと取ってあったので、そういう意味では勉強しやすかったのかなと思います。
3年生は要領の良さが重視されているような気がしています。

さらにそこに追い打ちをかけるように、各科目の試験難易度が軒並み上昇。
締め付けを厳しくして、しっかり勉強させようという感じなのかもしれません。
私の大学の今年の国試の成績はなかなか良かったのですが、今年卒業した学年は出来があまり良くなかったらしく、相当に絞りこまれた学年だったようです。

しっかり勉強させて、勉強しない人は留年。
そうすれば国試の合格率も上がる。
そんな発想なのかな?と勝手に想像しています。

ほとんど過去問がそのまま出ていたような科目が、ガラッと傾向を変えて大虐殺みたいな事が起こっています。
これから試験がある科目でもそんなことが起こるのではないかと戦々恐々としている毎日です。
頑張らないとなー。

ということで、久しぶりに生存報告でしたw

最後に久しぶりに再受験情報をw
とは言え大した情報ではないのですが…。

続きを読む
ラベル:3年生
posted by ヒル at 18:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 医学部生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする